otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

逃避大作戦

otobokecat2008-07-02

急に朝顔緑のカーテンが作りたくなり、ホームセンターで、アサガオの苗と園芸用ネットを購入。ベランダの西側に穴を掘る。このあたりは掘っても石ころだらけだ。プランターに植えるのと違って、地面に穴を掘るのはなかなか楽しい。ミミズが出てきたりするし。

一方、五月に麦小舎さんで買ってきて植えた茄子三本とトマトは今のところ順調。ともに花が咲き始めた。

以前外市で、蟲文庫さんの「蒔き苔セット」を購入してあり、蒔くタイミングを逸してしまい、引越し荷物に入れて持ってきた。蒔くなら梅雨時と決めていた。
時幻さんで直径10cmの鉢を手に入れて、早速セットを開封。必要なものはすべて小袋に分けて「鉢底に入れる石」などとちゃんとラベルがついているではないか。蒔き方の説明書から、鉢底の網から、苔の名前が書かれた名札まで、至れり尽くせりのセットになっている。
あっという間に完成。後は雨が当たり、日のあたるところに置くだけ、果報は寝て待て。ただ若干賞味期限は過ぎている?果たして苔は目覚めるか?・・・楽しみ、楽しみ!
  
恥ずかしながら、東京から引越し荷物に入れて持ってきたものに、なんと昨夏干し損ねた梅干があり、つまりまだ梅干ではなく梅漬け。まだ梅雨明けには程遠いけれど梅雨の合間にからりと晴れたので、えいっと干した。ずっと梅酢に漬かっていたので、とろけてしまわないか心配していたが、大丈夫だった模様。
 
あっそれから、先日の杏は、レモンの輪切りと氷砂糖で焼酎に漬けてみた。

こんなことばかりしているので、ダンボールの箱の山はなかなか減らないわけで…。〔反省〕