otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

ブロッコリ畑に吹く風〜

otobokecat2008-07-09

昨日は、前々から行ってみたかった御代田町塩野にある「カフェ・ドゥ・モロッコ」へランチを食べに行ってきた。浅間サンラインからちょっと北へ入ったところにあり、店に見えたお客様が是非お勧めと言っておられた店。
申し訳ないのだがモロッコに関する知識がろくになく、クスクスというパスタしか頭になかった。
行ってみてびっくり、建物からインテリアから、流れている音楽から勿論メニューまで、隅々までモロッコ色に染められていて、それでいてテラスから見わたせる畑の景色ともぴったりマッチしている素敵な空間だった。開店してまだ一年とは思えないほど、この地にシックリ馴染んでいた。
テラスに3テーブル、室内にも3テーブルがあり、それを女主人独りで切り盛りしているのだという。モロッコで修行した後、イギリスのモロッコ料理屋でも働いた経験がある彼女は、その間モロッコのエッセンスをじっくり吸収して来たんだろう。
この建物の建てるにあたって、ドアから装飾の素敵な飾りの手すりから、調理器具から食器、調度品までを、モロッコから運んだという。かなり大変だったらしく、彼女はもうこりごりだとか。個人的には、ビーズの飾りのランプシェードとクスクス用の蒸し鍋が面白かった。
噂にたがわずお料理も美味しかった。どれにも野菜がふんだんに使われている。スパイスも多用されていたが、きつくはなかった。煮込みや蒸し料理は、食べ物の滋味がからだにじわーっと染み渡っていくような感じがした。雑貨もいろいろ置いてあって、これはなかなか楽しい。是非また行きたい!

★カフェ・ドゥ・モロッコ(Cafe Du MOROC) 0267−32−2327 小さい店なので、行かれる方は是非予約をお勧め。たぶん平日の昼が値千金

  18号線追分の先から浅間サンラインへ。
  ゴルフ練習場の近くを北へ入ったところ。

■写真キツリフネが林道沿いに咲いていた。