otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

気温のジェットコースターに乗り損ね

otobokecat2008-07-14

いよいよ今週木曜から、8月に向かいノン・ストップと言うわけで、それに備えてあれこれ所用をこなすために、日曜日朝に追分を脱出した。7月からは早朝と夕方の最後の便のみ信濃追分バス停に停車する。
西部小学校前7:46発に乗るべく7:10頃家を出る。快晴だが、気温はまだ18度ぐらい。半袖一枚では躊躇われる気温だが、向かう先は炎熱東京にて、荷物も増やしたくないしエイッと半そでで出発。追分からは珍しく三人が乗車した。途中からも乗車ありで、朝便の乗車率は高し。道も混まず快調に下山。エアコンの効いた中で転寝しながら、上里でも降りずに、東京の第一下車場所「練馬区役所」で下車したら、すでに10:30でかんかん照り、地面に降り立つとめまいがした。
大江戸線「練馬」に向かう途中早速古本屋「一信堂」に遭遇してしまい、涼みながらつい数冊。結局この調子であちこち寄っては、つい本を買ってしまい、気温もあるが、この荷物の重さでもって極度の肩こりを起こしてしまったのであった。〔大反省〕

少年Rに久しぶりに会って食事。暑い中、小学校のサッカーコーチ帰りで、ちょっとくたびれ気味。バイトの面白い話などを聞いたり、値上げラッシュをこぼす少年Rに、何事も社会勉強はさせるものだと。明日からテストなので、この後某ファーストフード店で涼みながら勉強とか。、これも一種の生活術なり。(お盆には帰省するとか。待ってるよ)

月曜の中央市で番頭N氏&レイル・ホビーズさんに合流して、帰りは本とともに車に乗って来た。

市は二週間ぶり開場で荷物は多かった。今後は当分行けないので、張りきって入札をバンバン入れたら、意外に買えてしまい積み込みが大変だった。海ねこさんに「買いましたねぇ」と言われてしまう。それでも一番狙いは外していた。


この三ヶ月で身体も心も「山仕様」というか、「僻地仕様」となってしまったらしく、温度の差と人の多さに当たり、その上本の買い物しすぎで、ウイーク・ポイントである首が痛くなり、二三日はパソコンにも向かうべからずという体調にてご無沙汰しましたが、なんとか復活しました。〔事後報告16日〕
■あちぃです