otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

初見あれこれ。(あくまで個人的な)

otobokecat2008-07-16

朝、セミが鳴きました。ついに夏だ。
昼、店の裏の池にとんぼが来ました。やっぱり夏だ。
そして、ついに生で猿親子に遭遇した。・・・噂は本当であったのですね。

今日は、連日開店前の最後の閉店日だが、番頭N氏と店へ行き、店の入り口のヨシズを立てたり、本の片付けを。発送と買取の値付けを終えてから、私は一足先に山荘に戻るべく歩いていたら、目の前の木がびょんと垂れ下がり、そこから猿が降ってきた!のであった。小猿はサイズ的にも、毛色もベル公に似ていたので、一瞬迎えに来たのかと。一回り大きいのがどこからともなく現れ、近くの家の屋根にひょいと上がり、二匹で堂々と歩いていった。しばらくして爆竹の音が。そうか、爆竹はこういうときに使うのか。そこから200mのところに我が家はあるので、急いで家路について、窓を閉めたりする。

猿の出現で頭が痛い軽井沢町だが、大きな群れは中軽井沢より東を移動していて、追分地区からは遠く、しかしこのあたりにははぐれ猿が数頭とのことだった。軒先のつるし柿や、トウモロコシ畑のもろこし、八百屋店頭の野菜が採られる被害があったとのこと。ベランダにあれこれ出している我が家も油断できないなぁ。

「日和」8月号でました。これについては明日。

■まだですよ。

そして日が暮れた頃、カナカナカナ・・・
ついにヒグラシも鳴いたのでした。