otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

ミステリーの館に立ち向かう日々

からっと晴れ上がる日はあまりない追分では、洗濯物が一日で乾かない。その追分で、からっと洗濯物や布団が乾くのは今だけとあって、滞っていた引越し荷物の片付け先の掃除をはじめた。店も8月末まで無休とあって、店番交代の時間まで、毎日少しずつしている。
なにしろ15年間一度も明けていなかった箱や、動かしていなかった家具、少年Rの幼児だった頃の服や靴もでてきて、スリルとサスペンスに満ちた作業だ。一年中この家は使っていたが、防犯もあって帰京するときはばっちり閉めていたので、虫や誇りや、カビがばっちり閉じ込められているというわけだ。
片付けは思わぬ発見をすることもあり、実はそれだけを楽しみになんとか続けているが、押入れ一つ開封すると、ゴミを捨てて空間ができるはずがそうでもなく、家の中結局散らかる一方で、これはミステリーなり。八月には少年Rも帰省するらしく・・・それまでに収束できるのか??

昨日、番頭N氏がサラリーマンだった頃に赴任先でお世話になった上司の奥様がお孫さんを連れて来店された。実に20年ぶり。小学生二人のお孫さんの世話で目が回るとのこと。
そうか、考えてみれば私は今孫の世話もないし、両親の世話もないわけで、今片付けないでいつ片付ける!?

今日もシジュウカラはジュクジュクジュクと水浴びに来るし、ベル公はベランダで伸びているし、青いトマトはついにピンポンだまとなり、こんな平和な日々をお天道様に感謝しつつ、さてこれから店番だ!

《お知らせ》
来る日曜日は「しなの追分馬子唄道中」が開催されますため、午前九時あたりから、追分旧道の車の通行はできません。当店にいらっしゃる方、追分宿の各店に見える方は、浅間神社前にお車を停めていただくこととなります。ご了承ください。いろいろなイベントや出店がありますので、楽しみにおいでください。
当店もささやかなセールを店頭で行います。(10時過ぎから)
カフェでは、10時からエコセミナーは行います。
店内開店は12時頃からになります。
尚、三時ごろに車の通行は解禁となります。