otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

夏蝉、キリンソウ

海の日を前に、すでに盛夏の様相。ここ追分にも夏がやってきました。二、三日前から林の奥から蝉の声が聞こえて来るようになりました。これは夏の蝉です。ここでも30℃を超えていた模様。でもキビタキや郭公やまだウグイスも聞こえます。そのうち蝉が上回ってくるでしょう。
イチヤクソウが花をつけました。日向ではクサフジやキリンソウが咲いています。カンゾウ→も。
連休を向かえ夏本番。車も人も増えた気がしています。特にツルヤへいくとその人の多さに驚きますが、本屋はまあ、ぼちぼち・・・です。
追分村中線の工事は馬子唄道中(24日)直前まで続きます。暑い中最後の追い込み、ご苦労様です。
油屋再生プロジェクトもしかり。一期工事終了まであと一週間です。屋根の瓦をはがして下地を修繕しているので、晴天は助かります。床も屋根下も予想以上に腐食が進んでいて、ぎりぎりまでかかりそうです。
夕方、追分歩こう会のメンバーから、夕飯のお誘いあり。即決で合流することに。しかも場所はお向かいのささくらさん。歩いて帰ることができるので、ビールが飲めます!少し残業をして店を出ると、夕闇が迫り日暮がカナカナ。。。と。今日は夕立も無く、こういう宵はBBQにはうってつけです。
ささくらさんでは追分話で盛り上がりました。これからは時々こいったゆるい寄り合いができると良いですね。「傾向と対策」会議も楽しくできると、いろいろなアイディアも出てきます。
ほろ酔い気分で闇の中を懐中電灯を点けて帰宅。よっぱらいには山道はちょいと堪えます。道中、まだ草叢から何も聞こえないねえ・・・と聞き耳を立てていたら、石尊山登山道の近くで「ぼふぉっ!」と誰かの鼻息が聞こえてびっくり、山小屋まで足早に帰りましたが、誰の?鼻息だったんだか。猪、まさか熊?
いっぺんに酔いが覚めました。