otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

馬子唄道中

また朝からジーと地鳴りのように蝉が鳴いています。ホトトギスが「トッキョキョカキョク・・」と合いの手を。高原の夏の朝が戻ってきました。
今年も追分馬子唄道中が本日行われます。これにあわせて、村中線は久々に開通しましたが、今日は朝九時から午後三時ころまで、村中線は歩行者天国です。馬と人だけと言うわけです。装束を着る人たちのためには、なんとか気温上昇はゆるりとお願いしたいもの。
浅間神社前に大きな駐車場ございます。
当店は恒例のミニ古本市を行います。のんびりしたい方は、追分宿へどうぞ。
・・・・・・・・・・・・・・
 
お陰さまで雷雨にあわずに無事終了しました。水入りにならなかったのは久々のことです。関係者の皆様お疲れ様でした。さぞかしほっとされていたことでしょう。
今年の馬上の人は、通りすぎてから藤巻町長だとわかりました。ズラが黒髪だったんでまったく気がつきませんでした。お化粧のせいか顔も精悍で、いつもの柔和な表情と違って、きりりとしていました。御見それしました。復路で店から声をかけたら、手を振って下さったけれど、多分行きは緊張もされていたんでしょう。
警察の方が装束の上から「振り込め詐欺撲滅」のたすきをかけて、手にした印籠にも「詐欺ノー」とかいてあり、迫力がありました。
今年のお嫁さんは一段と綺麗だったですよ。ホント。
油屋の庭が馬の休憩場所でした。草刈りしていただいた草を馬がはんで、のどかないい光景でした。とにもかくにもお疲れ様でした。
無事終了おめでとうございます。