otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

静かな村は、突如寒い!

otobokecat2011-07-21

台風というと、通常やたらに暑い空気が流れ込み、ムシムシするもの。でも今回はちょいと違う。昨晩からといいうもの気温はどんどん下がり、21日の夜半の屋外の気温は、なんと10℃をきっています。私は朝からタートルネックを着ています!がそれでもまだ寒いくらいです。ちょっと寒すぎ。
今日はブックカフェは暖かい珈琲が出ました。これで明日はまた暑くなると言うのだから驚きです。ホントかしらん。日曜は馬子唄道中。例年は暑い暑いと、団扇パタパタ野時期ですが・・・。そこまで二日で暑くなったら、体がおかしくなりそうです。
林間学校の生徒さんの列や、学校の寮から聞こえてくる発声練習の声が、夏本番の訪れを感じさせてくれます。
今週末はここでは大きな節目となります・・・・・・。
ひとつは、軽井沢は保養地であり大きな音や振動を出すような工事は7月25日から8月一杯中止ですので、そのデッドラインが今週末。
また、今週末は追分の恒例馬子唄道中が村中線で行われますし、その後の工事禁止時期とも相まって、春先から行ってきた村中線の下水道工事もここからしばし休止。掘り返された道路は夏の間埋め戻されます。つまり、村中線が40日は開通します。少しは人出も回復するのでしょうか?
この時期にあわせて、油屋の改修工事も行っていたのですが、それも事実上本日で第一期工事が終了しました。5月下旬から二ヶ月で良くぞココまでという突貫作業を皆さんにやっていただきました。明日から、イベント開始の30日に向けて準備を館内で行います。とはいっても、馬子唄道中の日は、本屋でちょっとした古本市をやりますし、基本的には動けるのは我ら二人ですので、準備は本屋の合間の作業になります。
実は我々だけでイベントができるはずもなく、バックに強力なサポーターがいてくださるからこそ、このプロジェクトは成り立っています。
会場設定の準備を進めてくださっているセミーノデザインUさん夫妻、チケット印刷を手伝ってくれるKさん、目録印刷担当Tさん、そしてシャーロック・ホームズ・クラブの方々にもこの場を借りて御礼申し上げます。
また今回は星燈社さんに、オリジナルのステーショナリーを考案してもらっていますし、メロジ・ライブラリーにも、「追分絵葉書」を作ってもらっています。これは是非お楽しみに。お披露目は30日新装油屋ギャラリーにて。
夏にぴったりの涼しげな手拭い生地利用のオリジナル雑貨も羊やさんが暑い中沢山縫ってくださいましたよ。ペンギン柄、金魚柄のブックカバー。豆シリーズもあります。
軽井沢ニュースにも大きく記事を載せていただきました。有難うございます。
というわけで、あちこちに並々ならぬお世話になっており、もうどちらに足を向けたらいけないかわからないくらいで(汗)、とりあえず浅間山(北)に足を向けておきます。

とにかく「なでしこ」の如く、最後まで諦めないでやらなくては。あと一週間。ベル公(猫)の手も借りたいぐらいですが、こればかりは・・・あてにできません。

先日いらした岡崎武志さんの長野市の本屋探訪の記事が、今日の信濃毎日新聞に載っていました。なんと一言当店の名前まで載せて頂き、感謝感激です。若い力がいろいろうごめき出しているのを見るのは、本当に嬉しく、刺激になります。