otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

鶯の声でひらけごま

再び零下の朝です。氷も張ってます。
でもあたりの景色はどう見ても春先の風景です。山は寝ぼけて見えますし、雪も家の北側を除いて消えました。
スノードロップが一輪咲きました。
そして、そして、今朝、鶯の初鳴きを聞きました!!冷え込み張りつめた林のなかに、ホーホケキョ、鶯のいい声が響き渡りました。

鶯が鳴いたからというわけではありませんが、今週の木曜から、通常営業に戻します。

文化磁場油やの年間パンフもついに入稿しました。今週末刷り上がり、届いたら早速配り始めます。
嬉しいことに今年は早くも宿泊の予約が入り始めました。
新幹線も延伸し、4月初めに善光寺御開帳が始まりますし、昨年は大雪の後遺症で出遅れた春でしたが、今年は諸々のことで、早送りになっているように感じます。むしろ昨年が消費税増税のせいで、歯車が狂ったというべきか。

文化磁場油やの開館は4月25日(土)です。
停まっていた時間が動き始めます。

この春、番頭はITを駆使することに挑戦。タブレットで、写真を撮って、FBに載せることを始めたようです。

今朝も油や内では、様々な人が、準備や仕事をしています。林道を走る車もいつになく多く感じられます。

私はというと、杉花粉が飛んでいるらしく、このところ目がかゆい!
今まであまり感じなかったのに、今年はわりと反応しています。しぶしぶ薬を飲んでいます。