otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

ついに30℃が出ました。

涼しさが売りの軽井沢ですが、おととい、今日と日中は30℃に到達しました。
昨日は一日だけ妙に涼しく、やはり本来はこんな感じと安堵していたら、またです。

それでも朝は14,5℃だったようで、おそらく昨日の冷気が残っていたのでしょう。
明日も日中は今日並み。
朝は20℃あたりのようです。このあたりとしてはちょっと暑いです。
埼玉や甲府が日中最高35度あたりの予報ですので、ここにしては高いと言えども、他よりも5℃ばかり低いようです。
ここはおおむね東北と同じくらいでしょうか?

小諸から来た人が、小諸ではエアコンなしでは無理だと言っていました。
追分はエアコンなしで頑張ります。
扇風機を出してこなくては。

ヤブカンゾウが一つ咲きました。
いよいよ追分の短い夏が始まります。

24日の馬子唄道中を彩る「提灯」をつるす作業が進められています。

明日は、七夕。
7月がつくということは、レトロ市ですよ。気温が上がる前がお奨めですよ。