otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

祝!無事帰還。

今日は曇り空。暑い葉は暑いが、ぎらぎらの陽射しがないだけでも、ちょっとひと落ちつき。関東も山側では、局所的に雷雲に驚かされているらしいが、東京はちょっとだけの降雨、もう少し欲しかった!なあ。仕方なく毎日打ち水打ち水

7月半ばに家人に病人が出て、干しそびれていた梅干の「干し」がようやく完了、瓶に詰めました。今年は、何時もの南高梅2kと、群馬の峠の釜飯で有名なおぎのやが、釜飯のとなりで売っていた小梅「織姫」2k。氷砂糖を瓶に入れておくと糖分が梅に染みて、おにぎりになかなか良いと教えてくれた人があって、今年は少し試してみることにしました。

◆新聞記事から
野口聡一飛行士をはじめ、スペースシャトルディスカバリーの無事帰還は嬉しい。「明日にもステーションに帰りたい」という野口聡一飛行士のコメントは、本人は意識してないだろうが、なんたら解散⇒鞍替え選挙やら、自殺希望者殺人とかため息の出てくるニュースばかり聞かされている我々には感慨深い。
 コロンビアの事故があったからこそ、今回のミッションの重要性は大きく、クルーの意思も強固なものとなり、一方、昨日世界陸上でメダルに手が届いた為末大選手もまた、快挙は亡き人にささげるという思いに支えられていたと聞く。人間の持つ力凄さは、見えない気力に裏打ちされて100%を越える事ができるということ。もちろん、99%まではトレーニングや訓練がなければ達成出来はしないのだけれど。

◇目に付いた記事

    • 速度計誤表示(JR西日本
    • 戦後60年の日本、今も戦時下の国々もまだあり
    • 日本人初NHLプレーヤー誕生。しかもゴールキーパ−。 

 
◆家でご飯
※フレンチトーストとヨーグルト、ミルクティで簡単朝ご飯。
近所のパン屋「アンセン」の小型食パンを切らずに買って来て、4cmぐらいにスライスしたパンでフレンチトーストを作ると、見栄えもバッチリのフレンチトーストができます。ただし、中まで卵液を染ませるためには、前の晩から浸しておく事。
※昼食:冷蔵庫の残り野菜と豚コマをたっぷり入れたやきそば。
※夕食(予定):夏らしくザクサクの生トマトとにらの入った焼き餃子、ナスとピーマンの味噌炒め、春雨スープ、西瓜の入った杏仁豆腐をデザートに。