otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

本日はほぼ…晴天なり?

 なんと東京の今週の日照時間は、月曜日から昨晩まででわずか「30分」だという。そうなのか。調べているところがあるわけか。4日でわずか「30分」にも驚くが、この数字がぽんと出てくる事にも驚く。こういう天気は主婦にとっては洗濯物が乾かなくて、本当に困る。(なにしろ我が家は乾燥機、冬に処分してしまいました。)雨ばかりではないが、とにかく湿度がずっと高いんだそうだ。珍しいらしい。
 そして今日久々の太陽光線!―でも空は白いけど、風もわりと有るけど、ま、いいか。
私は本当に「太陽信仰」有りだと思う。なにしろ今日はなんだかてきぱき動いている。太陽は私の上司なり。取り急ぎ、今乾ききらなくて軒下でうじうじしているのをやっつけて(=乾かして)から、次のを干そう―と腕まくりの金曜日。

■読まねば本

 
■追記
 某「ネコのつく宅配業者」のことを以前書いて、世間知らずを露呈した私だが、さっき、
そのお兄さんが配達にきたので、「自転車になったのね。」と声をかけたら、爽やかな笑顔で、開口一番「地球に優しくデス!」。ここら辺坂多くて大変だけど、ご苦労様!
 宅配さんも「太陽信仰あり」になるだろうな、今後は。もちろん真夏以外。


 さてさて、パソコン開けてる暇はないよ、今日は。