otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

馬鹿にはならないらしい

otobokecat2006-09-29

 茗荷は好きな野菜?のひとつだが、茗荷を食べると馬鹿になるといわれているらしいのが、気にかかっていた。これ以上ボケが進んでも困るもので…・・・。
 昨日近所の八百屋で、一山¥380を見つけてしまい、買わずにはおれない。お勘定のときに、おかみさんにおそるおそる聞いたところ、茗荷の花は簡単に「抜ける」ことから、「馬鹿になる」という風に言われたらしいよ、とのこと。即、納得した私は、「なーんだ、そうだったのか」と茗荷の入った袋を提げて機嫌上々。洗って切れ目を入れて、甘酢と、梅酢に漬けて、毎日でも食べまくろうという魂胆。なかに花の着いたものもあり、やってみると本当に簡単にすっと抜けた。なるほどね。

 しかし考えてみると、うっしっしと大袋を抱えて帰ってきた私は、つまり八百屋のおばさんの「営業トーク」に引っかかったわけで、「¥180」と「¥380」を前に、迷わず大袋の方を買った!・・・まあ、茗荷を食す以前から若干抜けていたと言うわけだ。
でもこれで380円はかなり安いと思っている懲りない私である。

■今日の一枚;花のついた茗荷