otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

澄んだ夜空に星を数えて

otobokecat2006-11-01

『諸君!』12月号「古本蟲がゆく」に我がO村古書店が載った。大先輩「りんどう文庫」とともに。りんどう文庫のど迫力の前には到底太刀打ちできない。そのりんどう文庫が軽井沢から引っ越す話はどうやら本当だった模様で、こうやって並べて載せていただいたのはとても良い記念になったものの、これからはたった一軒と言うのも実に身の引き締まる思い。

さて今週は三連休。カレンダーめくって気がついた。(遅い!)「軽井沢もみじ祭り」と言うのが今週で終わりとなるはず。いよいよもって静まり返りそうだ。

◆中国文学者の白川静さんも亡くなった。(10/30)
佐久の若月俊一先生と同じく享年96。

武藤礼子さんも先週だったか亡くなった。
大御所の逝去が続く。

■谷口高司さん絵の「ゴジュウカラ」我らのシンボルバードなり!
 「シジュウカラ」もいるが、「ロクジュウカラ」はいない。
 木々の葉が落ちて、そろそろ鳥を見るのが楽しい季節になってきた。