otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

ソーラー人間は電池切れ

otobokecat2007-05-30

■高崎染料博物館のお出迎えにゃんこ→

だんだん雨季に近づいていく気配がする。涼しくていいが、なんだか元気が出ない。青空を失ってみて気がつく太陽の力。そのエネルギーが地表まで届かない。わたしはソーラー人間?
はしか騒ぎで日程がずれてしまったが、ただいまR少年はテスト中。朝の弁当作成の必要がないのは助かる。50にもなって大人気ない話だが、テストを受けなくていいのは嬉しい。私はテストが大嫌い。

月末なので、家賃や駐車場料金の支払い信用金庫へ。雨なので運動もかねて歩いていく。手数料を浮かそうとわざわざ青梅街道に面した支店まで歩いていったら、なんと4月から振り込み手数料が他支店でも同行ならただになっていた!なーんだ。今度から駅前の支店からの振込みにしよう。信用金庫の近くのミュゲ・ロワイヤルという小さなパン屋さんのパンを買って帰るのも楽しみだったがどうしたものか。
水曜日は西荻窪の骨董街は休みでちょっと寂しい。
今野書店に入り「大人のウォーカー7月号」を。中央線特集だが西荻窪がわりと沢山取り上げられていると思ったら編集長T氏が西荻窪在住とか。澄子さんと岡崎さんがニコニコと写っている。R少年ご用達の坂本屋さんも載っている。和菓子の喜田屋さんもでている。R少年はここの花見団子(三色すあまだんご)が好きで、よく買ったなあ。やれやれなんだかすっかり回顧的に。沢山取り上げられているのは悪い気はしないが、写真が良く取れすぎで、この写真を見てわざわざ来る人がいると「あれっ??」と思わないかしら、と要らぬ心配を。

まあ雨の日の散歩も嫌いではないけれど。

The Melody At Night, With You

The Melody At Night, With You