otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

風花?舞う金曜日

otobokecat2007-12-14

すっきりと晴れて、燃えないゴミをどんどん出す師走半ばである。ふと見上げるとついに裸になってしまった欅がそこにあった。この欅はほんとうに立派。この木とともに過ごした15年間だったとしみじみ思う。

朝食のパンを切らしてしまったので朝から雑煮にするが、野菜を入れすぎて雑々煮となる。宴会やらご馳走の多い季節、野菜だけの雑煮もまたいいのでは?とごまかす。最近キノコ類を冷凍にしておくという手を学び、安い時につい買い込みすぎても、黒くさせる前に、スライスして冷凍にしておけばそのまま簡単に使える。思いのほかダシが良く出る。水分の少ないものは冷凍に向いている。これはお奨め。

昼前ににわかに木枯らしが吹き抜けて、ふとみると青い空からゆっくり水玉が降ってきた。このあたりだけ上空に真綿のようなうす雲が貼り付いて、雨よりも形のあるものが太陽に光りながら落ちてきた。迷い込んだ雪雲だったのかな。

今日は児童館の「手作りの時間」のお手伝い。きょうはお花の先生をお迎えして、12月らしいフラワーアレンジメントを小学生20人と作る。思い思いにオアシスに差していく。ちょっと手伝ったら、ぷいと怒った女の子、ごめん。金の飾りを嬉しそうにつける男子。サンキライの赤とヒバの緑とドライフラワーの白のコントラストが綺麗!地元の大人の達人に教えてもらえるのはいいことだ。春にはステンドグラスも体験も有る。クッキーやフルーツポンチなどの食べられる講座が人気。

一方、R少年は高校生活最後のテストも終り、無事なんとか推薦も決まり、晴れて母校の小学校のサッカー倶楽部のお手伝いに行くようになった。10年前の自分の姿をそこに見ているだろうか?なかなか皆の名前が覚えられないとぼやきつつも、嬉しそうに出かけていく。やはり体を動かすのが好きなんだろう。引退から三ヶ月なんとなく手持ち無沙汰のようだった。ちびっ子達のお相手は、思いのほか体力勝負だとか。なにしろ多勢に無勢だ。寒いときは怪我をしやすいから、気をつけてあげて欲しい。ま、経験者ですから、いろいろと。親戚にも小さい子はいないし、兄弟もいないので、何よりの社会勉強なり。