otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

置いていかれた村


これは土筆。原っぱ一面がこの土筆で覆われている凄まじい光景に、雨の中合羽を着て店へ向かう途中に出くわした。
土筆の林!
ホトケノザが一面に咲いて、紫に染まった土手もある。
あいにくの雨なので、タンポポ畑は今日はお休み。
ミヤマウグイスカグラの蕾も晴れるのを待っている。

店は静かなので、早めに閉めて郵便局へ行く。入金を確認して、明日朝、発送しよう。その車の中で聞いていたラジオから「今年の『桜の開花予想』は終了しました。」という一言が聞こえてきた。やれやれ、ここ軽井沢はまだなんですけど。どうやら置いてけぼりを食ったらしい。

店に戻り、棚の整理をもくもくと。することはいくらでも有る。棚の配置を動かし始めると棚毎の引越しになり、流れを大事にしたいのでこの作業は結構頭を使うので、かなり疲れる。ようやくキリのついたところで、今日は終了。結局終日雨だった。山小屋に戻って夕食。

明日、あさってと長野方面が騒々しい模様。はたして連休の交通に影響はないのだろうか?

連休中は毎日暖簾を出す予定です。どうぞよろしく。

尚、ブック・カフェは本を楽しまれる方のための空間ですので、喫茶のみのご利用については、今春より料金を値上げさせていただきました。
趣旨をご理解いただきたく、よろしくお願いいたします。