otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

88パチパチと××

otobokecat2008-08-08

ついに来た、オリンピックではない、うちの茄子のこと。
花が落下してもうだめだと思っていたら、いつの間にか葉陰に二つ生っている!葉だけは相当立派で、まあ観賞用には良かったのだが。実もなるに越したことはない。しかし、3本植えて茄子二個とは、生産性はいまひとつ。

トマトは5つは順調に大きくなり、その後双子がまたでき、今さくらんぼ大。どれもまだまだ青く、果たして夏の間に赤くなるのか?
ご近所のAさんは、うちと逆でトマトが難しく、茄子の収穫にはまったく問題ないという。土と作物の相性があるんだろうか。ブルーベリーもなかなか生らず、どうも紫に弱い我が家である。
 

××というのは、大忘れ物のこと。
神保町のNさんより、市で買った荷物引き取り忘れてるとのメールをいただく。もう恥ずかしいったらない。あの買えすぎて舞い上がってしまった7月半ばの市のものだ。なにしろ日頃見落とすほど買えたことが無い為、数本口が複数山落札できてしまい、車に積み込むのに大混乱であった。カートも二台使って、レイルホビーズさんに手伝ってもらってようやく積み込んだのであった。
翌日荷解きしていたとき、荷物の表題の本が見当たらないなと思っていたが、あれ以来東京には行っていないので、確認できないでいた。Nさんがご親切にも教えてくださらなかったら、組合から大目玉を食うところだった。盆休みに館内清掃が入るのだ。今月は東京に行くついでは無いため、早速組合に連絡して、送って貰うことにした。いかんいかん。番頭N氏にもちゃんとチェックするようにとお叱りを受けた。反省。。。。Nさんどうも有難うございました。

柳模様の世界史―大英帝国と中国の幻影

柳模様の世界史―大英帝国と中国の幻影

今日は在宅日にして、片付けに専念。来週少年Rが帰省するらしいし、8月下旬には師匠が来軽とのこと。ついに先延ばしにできなくなってきた。カビや埃を退治しつつ、まだ部屋の隅に積んであるダンボールを開ける。時折長年山荘におきっぱなしにしてあった箱を掘りだしては、中に詰まっている懐かしい写真に見入ってしまったりするのだった。おっとそろそろ日暮らしが。