otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

マルシェ!は楽し

北軽井沢;麦小舎さんでの「地蔵堂マルシェ2009」の一日目が今日開催されました。陽射しがさす中を朝八時に荷物を積んで出かけ、ミズキの花を路傍に愛でながら一路北軽井沢へ。道中交通量もさほど多くなく、順調に到着。早速荷物を下ろして私は店作りのセッティング、番頭は店に戻る時間まで、麦小舎さん店内の素敵な書棚をチェックしたり、他店を覗いたり・・・。開始の少し前に集合がかかり、参加の皆さんと顔合わせがあり、10時に開始となり早速お客様が。
心配された空模様でしたが、陽がさしたと思ったら、曇り始め、みるみる湿気が集まり、小雨がぱらつき、またさっと晴れて…の繰り返しを二三度。でも予報にあった雷雨はなく、雨といっても小雨程度でひどくなかったので、大事には至らずよかったです。降るといえば、ミズキの白い花がパラパラと降り注ぎました。郭公がすぐ近くで鳴いていました。
予想通り、小さなお子さんを連れたご家族連れが多く、準備した絵本、洋書絵本、雑誌、ブルーナ塗り絵、インテリアの本などがお陰さまでよく売れました。
   
       カエル絵本など

お買い上げになった方にお好きなZIZIの栞をプレゼントという風にしたところ、予想通り?一番人気は「ベル公」柄でした。
ブースのお隣は、本日発売開始のフォレミ3の販売をしているMさん。藤野麻子さんが奮闘していた第三弾のテーマは小旅行。これからの季節にぴったりです。早速当店にも仕入れました。明日から店頭に並びます。
 
その向こうがありんこ菓子店さん。ありんこさんのお菓子はどれも美味しそうで、あれこれ買いたかったのですが、今日はお客様重視でじっと我慢。案の定あっという間に完売でした。草津のカフェ・シンキチさんのベーグルが売り切れるのも早く、やはり食べ物は強し!です。
お客様には、特製のランチボックスが販売されていましたが、出店者にはまかないごはん:トッピングの揚げたナスとかぼちゃが美味しい!夏カレーが出ました。ドーナッツドリッパーさんの美味しいコーヒーをマイコップに淹れてもらって、後半戦ももう一頑張り。
 
永楽屋ガーデンさんも今年から参戦。「寄植えバー」を開催。グリーントークが好評だったようですが、私は今日は一人で店番だったので、ほとんど店を覗けませんでしたが、お値段もお手ごろで、栽培のヒントももらえて、なかなかユニークな出店だと思いました。
庭のハンモックは常に子どもたちの人気の的だったようです。おばちゃんものりたかったナ…。
あっという間に午後四時となり、本日はここまで。皆さんあっという間に撤収が終わり、またしても本屋がしんがり。本だけを店内に置かせていただいて、追分の店を閉めて迎えに来てくれた番頭氏と、去年も行った元北軽井沢駅近くの食堂で美味しい定食を食べて帰路につきました。
今回は明日も開店します。用が終わったら裏をブックカバーにできる夏のイベントカレンダーをお配りしています。またZIZIの栞は、本日売切れのベル公柄を補充しておきます。お楽しみに。(個人的にはキノコ柄がお勧めなんですが。)
明日もよろしくお願いいたします。