otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

郭公ワルツ

北軽井沢のAさんによると、今年は北軽井沢では郭公がなかなか鳴かずということでしたが、追分ではいつになく郭公が鳴きまくり、むしろハルゼミが少ないかなという感じ。
もしかして、北軽井沢の郭公が県境をまたいで、長野側にやってきたのかもしれません。

言い方を替えれば、いつもは郭公の「カッコウ♪」が聞こえないくらいハルゼミがうるさい!ということなのかもしれませんが。
特にここ数日は、まるで壊れたぜんまい仕掛けのおもちゃのように、郭公がずっと鳴きまくり、しかも「キャッコウ、キャッコウ♪」と。
なんだか悲壮感さえ漂う有様です。

さて、今のところ雨の日の少なめな梅雨の浅間山麓です。

ニセアカシアの花が終わり、そろそろヤマボウシの花が白くなってきました。
数日前までは、薄緑でしたが、日に日に白くなっています。
近くで見ると、中心の将来は実になる部分が、少しずつ膨らんでいます。