otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

夏に突入


気が付くとハルゼミの声が聴けなくなっています。深夜にサッカー観戦に興じているうちに。気温も高く、ぼーーとしていたということでしょう。
梅雨の雨も少なくて、あれれと言っている間に、まだ6月ですが、梅雨は開けてしまいました。ほんとうに??
白い花が次々に咲いています。

イチヤクソウ↓
今年は近隣のベニバナイチヤクソウが宅地化で消滅してしまったかわりに、自宅の庭の片隅に白いイチヤクソウが花咲きました。
この花はうっすら暗いくらいが好きだったのだな。
ヤマアジサイ





そして栗の花が噴水のように噴出しましたが、でもそこにはいつもの雨がない!
だいぶ前、信濃デッサン館に立原道造のデッサンを見に行った際に、あたりに立ち込めるむせるような艶めかしい栗の花の香りと湿度が充満する緑の庭が見渡せる建物が、雨に濡れそぼっていたのを思い出します。

そのデッサン館はもうありません。幻の六月の風景です。