otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

マラソン営業直前

otobokecat2018-07-16

信州に住んでいると何かとても縁遠い「海の日」です。3連休ということです。
気候だけが「夏」そのものですが、馬子唄道中は来週22日(日)ですし、子供たちはまだ夏休みではないはずで、ちょっと中途半端な3連休。
ただ、日本列島はうだっているので、避暑地軽井沢はその名の通りに、涼を求める方が押し寄せる人気観光地?となりましたが、「こんなに暑いと思わなかった」と言われてしまう有様。連日軽井沢も日中は30度を超えています。以前より気温が高くなっている感じ。

住人が一番暑さに慣れず、うだっておりますが、観光客の方には「暑い」とおしかりを受けるケースと、「ここは天国」と言われるケースがあります。
朝晩はそれでも20−24度に下がるので、宿泊の方には「よく眠れた」と言っていただけました。
エアコンなしの生活は体に負担は掛からず、少しくらい汗はかいても体がとても楽です。

今朝は朝霧でした。太陽が照りつける時間が減った分、昨日よりはいくぶん涼しかった?です。

それでもここ数日喫茶では冷たい飲み物がでています。一番人気は「しゅわしゅわ甘酒」甘酒は飲む点滴とも言われ、これは炭酸も入っていて、冷たくして、おろし生姜を乗せていますが、ちょっとレトロな感じが油やに似合っていて、人気メニューになりました。
そして今年もクリームソーダは人気は不動です。

夏の管理人N夫妻が到着し、数回打ち水をしてくれています。
追分の涼は団扇、打ち水蚊取り線香、葦簀(よしず)も下げました。あっ風鈴も出さなくては。あっという間に暑さは行ってしまいます。お盆までの一か月です。

仕事から引き揚げてくるとヒグラシがカナカナカナ♪と鳴いています。

二日休みますが、それからマラソン営業になります。
一進、ルーサイトに新たな作家を迎えます。
そして、お待たせしました、この二日間に、遊学堂をオープンさせますので。乞うご期待。