otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

冷風を感じた晩

昨日馬子唄道中も無事に終了いたしました!

炎天下の中、お嫁さんは白無垢でなにしろ大変でしたが、なんのそのの幸せオーラ満開で、また今年は雨にはお世話にならず、水入りになくて良かったです。
関係者の皆様本当にお疲れ様でした。

油やの庭に馬や水戸黄門様や、虚無僧、町娘、お侍さんが集っているシーンは、いつみても迫力があります。いったい今は何の時代?と思ってしまいます。


村中線は朝早くから通行止め前に入り、11:00開店前に、皆で浅間神社に行ってみました。たくさんお店が出ていました。桔梗の鉢とルバーブのジャムなどを買いました。
「らしくサン」は店の前で、ホットドックをご家族総出で売っていました。
油や入り口では、恒例「桜カフェ」さんが手作りシロップのかき氷を販売。良く売れてましたよ。

車は通行止めなので、なんとなく宿場内がのんびりしているのは嬉しいです。

連日30度を超える日々、さらにほとんど雷雨もなく、干上がった感じですが、
今日は日中久々に風が吹いて、夕刻。浅間山が割とはっきり見えました。

今晩は帰宅したら、珍しく枝の合間から冴えた月が見え、気温も20℃を割り込み、18度くらい。ヒンヤリ冷風を感じ、久々にすっきりした夜となりました。これぞ高原。
虫が鳴きはじめました。
このところ、これでは避暑地ではないと言われる始末でしたが、今夜はちょっと自慢できます。

さて明日は火曜日ですが、いろいろマラソン営業スタートで、開店です。