otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

新年もはや12日目

 昨日は鏡開きだったので、お汁粉でも思ったら、いつも買い置きしてある小豆が見当たらない!そこで、一日遅れの今日、小豆を買ってきて、程よく煮えた。家人に不評だった栗きんとんの栗も入れた。家人はまだ帰ってこないけれど、小腹がすいたので、夕方一人でさっさと食べる。うまいうまい!

 今日は若干寒が緩み、穏やかな日中だった。
明日から久しぶりに天気が崩れるとの事、洗濯に励む。なにしろ正月早々洗濯機がダウンし、13年ぶりに買い換えたのだ。古いのを搬出するに当たって、○年ぶりで、洗面所の大掃除。乾燥機からの排気にかき混ぜられ、壁が汚れてるのなんの…。いい運動になり、綺麗になり、やはり気持ちいい。それで俄然「洗濯」が楽しくなる。我は本当に単純なり。

 新潟地域の豪雪状況は、TVで毎日のように見ているものの、意外にもこの冬、富士山には雪がほとんど無い。そういえば年末の帰郷のとき、新幹線から当然白いと思っていた富士山が、そうでもなくて拍子抜けした。富士山じゃなかったっけいまのとさえ思っていたけど、やはりあれが富士山だったんだ。

 寒気の空気中の水分が全て、日本海地域に雪となっており、太平洋側はからからというわけらしい。うまくいかないもんだ。