otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

晩秋に草花火

otobokecat2006-11-05


■ヤマウドかな??

ゆっくりと気温が下がっていく今年は、紅葉はイマイチ。それでも今までは林の中にいたので、あまり気づかなかったが、里の方が紅葉:あかい紅葉が多く、山は黄色い黄葉が多い。多分だが植生と日当たりにその原因がありそう。

木が透いて来て、野鳥が眺めやすくなった。

池を眺めていると、すぐそばのボケの木に鳥たちが次々にやって来る。カラ族のにぎやかな集団の訪問は嬉しい。本命は池なのではないかと思うが、この池、何の変哲のない四角い切り立った側面の池で、深さも50cmほどもあるため、野鳥の水飲み・水浴びにはあまり適しているとはいえない。大きな石でもひとつ入れて、島を作ってやればいいが。

北向きの窓から見える景色は、南から日が当たっているのでとても綺麗に見える。草木は全て日に向かうから、つまりこちらを向いているわけだ。南向きの家もいいが、私が北側に窓を作るのが好きなわけはここにあり。南向きは暖かいけど、窓外の景色はまぶしくてあまり見えないって知ってました??