otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

有意義な週末

otobokecat2006-11-26

■本日の一枚:昨日平らげたあとのパンケース。なんとも薄い側面と底。どうやって作るか何度食べても不思議。これを欲しがっている人もいたが、丁重にお断りして持ち帰り、これから解体して、本日の朝ごはんとなる。ちょっとトーストすると美味しい。

R少年の目覚ましコールが6:30だったので、えいっと起きて薪ストーブを焚き始める。パンケースの写真を撮って、解体。パンと一緒に食べるスープを作る。白菜と豚バラとねぎのざくざく入った豆乳スープ。

昨日は晴天だったが写真を撮りに出る暇なく、店に向かう途中早稲田大学セミナーハウスへ浅間山を見に行くと、バックが曇り空だったが山はしっかり見えた。

11時開店の前に、両親宅に預けてあった本の箱を店に移動する作業をする。もう少しで終わりなのだが、雪が降ると手ごわくなるので今のうちに。無事に運び終える。


O村古本屋日誌(お邪魔します)

11時開店。
さすがに入り口のドアは閉めて営業するが、こう寒くては外を歩く人も暖を求めてドアをあけて入ってみえる。そして「お邪魔します。」と一声かけて入ってこられる人がほとんど。どうぞどうぞ。

散歩の途中に寄られた方が沢山お買い上げいただき、あとで車で取りに来ますとのこと。
本はほんとに重いので、実はこういったケースは結構ある。

寒い季節となって、さぞかし暇かなと思っていたが、前回を上回る売り上げがあり嬉しい。寒いと言うことは、むしろ店にいる時間は増えることにもなるかも。最近おき始めたグリーティングカードも売れ始めている。

亭主は、薪置き場から薪を運ぶ仕事をした後、追分宿めぐりへ。寿美やで牛乳。骨董;時幻さんで、鉄瓶を手に入れて帰還。早速ストーブの上で、二回湧かせて湯を捨てる。

交替して私が出かけ、寿美やでSさんとおばさんとおしゃべり、蜜入りりんごをケースで買う。店に運んでから亀田やのMちゃんのところで、またおしゃべり=情報交換。雨がぽつぽつ落ちてくる。私の留守中、お預かりの本は車でとりに見えたよし。