otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

手動式です。

otobokecat2006-12-04

しなの鉄道は、冬季限定で、ドアが手動式になっています。
これは始発の軽井沢駅に停車しているところ。7cmぐらい開いていて、手で開けて乗り込みます。すでに氷点下の日々なので、暖房がもったいないというわけです。

さすがに安全の点から、手動は始発駅と終点駅のみ。途中は自動開閉です。このあたりの説明・注意も車内でありました。確かに開かないと思っていたドアが開くのもまた危険です。

東京でも私鉄とかで、一両のうち一箇所だけ開けてあとは閉めるといった対応をしていたことに、冬と台風のときにみたことがありますが、手動ということはまずありません。

この説明を行きにちゃんと受けていたにもかかわらず、帰り「信濃追分」から乗って終点「軽井沢」に着いたとき、目の前のドアがいつまでも開かないのでちょっと慌てました。
応用がなかなか利かないものです。それにしても結構ドアは重い!のでした。