otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

備忘録など

児玉清さんお勧めの本の中から。  何時かどこかで見つけよう。

王様と私  使命と魂のリミット キングの死 (ハヤカワ・ミステリ文庫) 



・お正月飾りは28日か30日に飾る。29はダメ。
 今日は今年最後の生ごみの日であった。予約の粗大ごみも無事旅立つ。

・りりりり…とメジロが鳴いている。でもさすがに梅はまだですよ。

・今日の東京は爽やか、でも明日からは寒くなるとか。
一方、禿げちゃびんの豪雪地帯の映像を見ると、暖かい冬も考え物。神主さんと雪乞いの祈りをしているが、しかしすでに天気図上では再び寒くなる気配があり、お祈りが利きすぎて困ったことにならないといいが。

■MUST to do

・帰省の新幹線の乗車券と自由席キップ購入30日
・荷物宅急便を29日に出すこと
・にゃんこの砂の手入れ30日【ベルは今年は留守番】
 出発直前必ず!チェック: 猫ご飯、猫水満タン確認(猫は案外水を飲む) ベルは、水入れが空っぽだと、窓辺のジョウロに手を突っ込み、中の水に手を浸して、その手を舐めたり、風呂場の床の水を舐めたりする。

夜、フィギュアスケート全日本の女子SP、男子フリーを見る。最終組のレベルがあまりに高いので驚く。いったい何時の間に日本がこんなに強くなったのか!ここまでくると、選曲や振り付けの力も大きい。「オペラ座の怪人」が二人に使われていたが、つくづくドラマチックな曲だと思う。演技を引き立てる。
・泣くな織田君。君は勝っても負けても泣くのだな。
・真央さん「ノーミスして」と今度言ったら、もう応援しませんよ。
・太田さんが三年ぶりにリンクに戻ってきて嬉しい。