otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

ここはまだ冬

otobokecat2007-03-07

昨晩は予想通りかなり冷えた模様で、朝おきてみると北側にある温水器が凍ってしまい、洗面所でお湯が使えなかった。放射冷却であったらしく、保健所に行く前にw大セミナーハウスに寄るとくっきりした浅間山にはまったく冠雪が無かった。写真を撮ってきたので、東京に金曜日に戻ったらアップしよう。

村の古本屋作成顛末記
今日はいよいよ佐久保健所に飲食店の営業許可を取りに行った。先日来電話でいろいろご教授くださっているTさんがおられて、ちょうどよかった。無事申請は終了、消毒液などの備品を購入して、明日現場視察に来ていただいて完了の目処がたちホッとする。
明日、所属の地域の組合の総会もあり、このわずか3日の間にすべて終了できて私には珍しくラッキーだった。
今週末の野鳥観察会の集合場所がこの合同庁舎の近くなのでその場所の下見をしてから、遅い昼ごはんをとり、ホームセンターでごみ箱などの買い物をして、店に戻ったら、もう三時近かった。
それから黙々と本の整理(中チェック、磨いて、値付けて棚へ挿すという作業)。夕方、鉄の看板を作ってくださる鉄職人S氏が来店。N氏とあれこれ打ち合わせ。N氏はロンドンで見たシャーロックホームズの"Your Private Detective"の鋳物の看板に憧れているのだ。なにやら難問をS氏に…。
7時半まで仕事をして、さすがにくたびれてきて終わりにする。買い物に行く元気は無く、冷蔵庫を探索して発見した有り合わせの材料;たまねぎ・シメジ・アゲの入った和風スパゲティを作って食べる。

あっという間に一日が過ぎていく…。

石井桃子さんの本棚■

ちいさなうさこちゃん (ブルーナの絵本) クマのプーさん (岩波少年文庫 (008))
ミッフィーちゃんが定着した昨今だが、私の子供の頃は「うさこちゃん」だった。