otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

グリーンに吹く風

何気なくつけたテレビ。男子ゴルフトーナメントで、面白いことがおきている。アマチュア参戦の杉並区の男の子が、トップにいる。並ばれて、力んで17番ショートホールでバンカーに捉えられる。やっぱり緊張したんだ、無理もないと思ったところ、なんと難しいバンカーショットは、なんとカップに吸い込まれた。チップイン。少年から笑みがこぼれた。ギャラリーはこの少年の運の強さに息を呑んだ。
あとワンホール。
女子に人気を奪われているゴルフだが、これは面白いことになりそうだ。
・・・・・・・・・・・・
いやあ、釘付けとなって見てしまった。記録樹立ということで、アナウンサーが興奮しているのがみっともないくらいだったが、本人は沢山バーディを取ることだけをキャディとともにめざしていたという。メンタリティーのコントロールが良かったのだろう。若さが眩しかったが、優勝にこだわらず攻めまくるというところは素敵だ。

本人が世界を目指したいと言っているのだ、がんばれ。密やかに今後も応援したいが、ビギナーズ・ラックだの、王子誕生だのとすでに騒々しい。おそらく外野は静かに見守ってくれはしないだろう・・・日本も成熟した社会にならないとね。周りの度量が試される。オリンピックの種目にないのがせめても?!

それにしても優勝賞金を二位のプロがもらったというのがなんともおかしい。