otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

二日目の晴れは○

経済セミナーの第一回目が今日からスタート。これから10月まで毎月第4日曜日午前中にファイナンシャルプランナー荒井氏をお迎えして行う予定。
そもそも店は午後しかいままで開店していなかったところを10時からということにくわえて、古本屋なのに経済セミナー??ということで、番頭N氏が郵便局やスーパーマーケットにチラシを配ってくれたが、まだまだ告知不足というところか。貴重な3名のかたに来ていただき、和やかに行われた。全員女性。これからはお金のことも女性も勉強しなくてはいけない時代になってきているのでそういった意味では幸先良し。
まだまだこれで驚いていてはいけない。

来週6月3日日曜日は鳥の図鑑の絵を描いておられる野鳥イラストレーターの谷口高司さんをお迎えして、野鳥観察をしながら追分散歩というイベントも計画している。8:30スタートと朝早いが、逆に他の行動の前にできるので、気軽に是非どうぞ!

古本屋の追分コロニーは、萬や本屋、いろいろやる!ので乞うご期待。

今日も晴天!なので、昨日のこともありどうかなと思ったが、午後は今日は沢山の方に来店していただき有り難かった。椅子に腰掛けたりして熱心に時間をかけて本を楽しんでいただき、当店は本を楽しんでいただけるなら立ち読み、座り読みもOKなので、遠慮なくゆっくりとした時間を過ごしたいときにお越しください!

番頭氏はセミナー講師でちょっとお疲れ気味だったが、店が繁盛で元気を得た模様。

全国的に黄砂が降ったとのことだが、追分は終日クリアであったようにみえた。5時に店を閉め、ツルヤで買い物をして簡単に夕食を済ませて、「信濃追分」19:30に乗るように車で送ってもらい、私だけ帰京する。
車中田辺聖子の『ほととぎすを待ちながら』を読む。「好きな本とのめぐり合い」という副題が着いているエッセイだが、どうも藤山直美の顔がちらついてしまう。
20:03軽井沢発の新幹線はがらがらだった。軽井沢駅が16度でちょっと肌寒いかなと思ったら、東京も結構寒くてびっくり。