otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

名曲喫茶ミニヨン♪

otobokecat2007-09-03

■私はいつもオフ;ベル公

N氏は朝、高速バスで下山。(高速バスは人気が有り、昨晩の便が満席で今朝になったのだ)古書会館の中央市で待ち合わせをしていたが、池袋に早めに着いたので、途中早稲田にも寄ってきたという。ほう。
現在は週4日店番、3日がオフ。繁忙期の8月は、水曜以外開けたが二人で店番だったので休憩も取れたが、学校も始まり、これからは月二回は一人で切り盛りしなくてはならず、有り難い事に夏の余韻が残る先週末などは結構忙しかったらしい。
私は中央市は久しぶりだが、あいにくほしい山があまりなく、ダメモトを一本入れたが、やはりだめであった。やはり勝負は前向きにしないと(反省)。
いつもすれ違っていた海ねこさんに市で初めて会った。昨日外市に行って、打ち上げも行ったとか。今回NEGIさんがFOOD担当とのことだったらしい、いいなぁ。
「いもや」の天丼をおやつに食べて(太るわけだ)、神保町の店を冷やかし、某新刊書店でランキングをチェックして、その上雑誌を立ち読みをして(すみません)荻窪へ。一休みに「ミニヨン」へ。名曲喫茶という言葉も懐かしい響きだ。クラシックを聴きながら珈琲をすする。点在する彫り物のある古めかしいレザー貼りのクラシックな椅子は、どれもこれも座席に修理の跡があるのがご愛嬌。壁にはエッチングの額、掲示板にはミニコンサートのお知らせがいくつも貼ってある。がらんとした店内に、縦長い窓から夕方の柔らかな光が差し込む。先客の男性は一人で熱心に本を読んでいた。本当に本と珈琲と音楽は時を超えた絶妙な組み合わせである。
その後ささまへ行って、カリジェの関連本を数冊。

私は一足先に帰り、夕食の支度。
N氏は西荻でも数軒顔を出したとのこと…精力的な「オフ」だなぁ。

出掛けにゴゴ島屋の澄子さんの開店準備しているところを通りかかったら、改装をするので、9月中に延べ二週間ほど店を閉めるとか。カウンターや天井などをいじるらしい。ちなみに第一陣で明日、あさっては閉店のようだった。
次は9月中旬から下旬まで工事。行かれる方は事前にご確認を!