otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

ちぎれ雲の仕業

接近する台風のニュースを見たら、なんと昨晩、N氏のバスが走り抜けた富岡や安中で土砂崩れなどがおきていたことが判明。かなり危ないところを走っていたわけだ。天気図を見る限り台風は太平洋側から攻めてくるので、てっきり東京のほうが内陸の山側よりも先に雨に洗われると思っていたが、天気予報士の話によれば、台風の周りのちぎれ雲が局地的に大雨を降らせたりするのだという。ほ−。
一方今回の台風はドーナツ台風で、台風の目といわれるところは雲がない。
それで思い出したが、私が小さかった頃四国(香川)にいたので、しばしば台風に襲われた。ある時、隣の屋根が飛ばされるぐらいの大きな台風が通過したが、台風の目の中に入ったとたん快晴になった経験をしている。やがてまた風雨が始まり残りの半分が通過して行った。晴れたからといって油断は出来ないのだ。

杉並区は二年前の災害を繰り返したくないので、準備を進めている模様だが。一時間に50mm以上降ると排水溝が水を処理できないのだという。これではやはり難しいのでは??
道路、駐車場のアスファルトを剥すことや、改良すること、あるいは雨水を各戸で溜めることなども、やはり検討していって欲しい。

◇ルチアーノ・パバロッティ死去(享年71) 70歳で引退をしていた。オペラに関心のない人でも、冬季五輪トリノ大会《昨年2月》の開会式での熱唱、そしてその曲は荒川静香選手に金の舞に使われていた「トゥーラン・ドット」であったことを記憶している人は多いのでは?

王様と私

王様と私