otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

空は青いな、嬉しいな♪

otobokecat2007-10-04

ただ、晴れているだけで嬉しい、そんな朝。

昨晩九時過ぎに、本を満載したいつになくぴかぴかのオデッセイ号が追分に出発した。ぼこぼこのボンネットは板金に出さず(出せず)交換となったのだ。つまり顔が新品!というわけだ。

今朝は早くから山荘の周りの倒木の片付けが始まっていることだろう。追分も秋晴れだろうか?
私は太陽からエネルギーを吸収するらしく、空が青いだけで前向きに歩いていけそう…。しかし不思議なことに、今日の新聞のお天気欄には曇りマークばかりが並んでいる!?晴れているのはここだけ??

私は土曜日に向かう予定。日曜日はぜひとも晴れてほしい!
山は何しろ気温が気温なので、雨だと屋外がつらい時期になってきた。
この週末は、浅間山麓はイベントが盛りだくさん。

・・・・・・・・・・・・・・

ナンダロウさんが〈プリズン・ブレイク〉を観ておられることを知り、ちょっとびっくり。実は私もR少年がレンタルビデオ屋から借りてくると、それを物陰から観ているのだ。別に息子に疎まれているわけではない、単に牢破りをするまでは、はらはらドキドキで、面と向かって観られなかったが、でも観たい。そんなことからこそこそ見る癖が出来上がってしまい、刑務所を出た後も同じようにわざと片手間で見たり、本だなの陰から見たりしている。私にはこれで丁度いいぐらいで、恐らくじっくりと観たら疲れてしまって、多分使い物にならない。
それでも観続けるのは、でてくる女たちの強さに惹かれているのかも知れない。
こんないい加減な視聴者の私だが、「悲しいお知らせ」には同感です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ナンダロウサンに突っ込みを入れているこちどり姉さんから、電話有り。
テレビに私の気に入っている西荻の店が出ているとのこと。本当だ、がっくり。
これで当分は行けないな、とちょっと残念。

古本病のかかり方

古本病のかかり方

★いよいよちくま文庫ででるそうです。店頭は十日頃
古本病のかかり方 (ちくま文庫)

古本病のかかり方 (ちくま文庫)

でました!

蟲文庫の田中さんの『苔とあるく』は10月13日発売です。田中美穂著(WAVE出版)
本を出すって大変だろうけれど、嬉しいだろうなぁ。

今日10月4日は図書の日、だそうです。