otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

秋の好日メモ

otobokecat2007-11-03

都会はまだ秋の気配ぐらいだが、刹那の華やぎを求めて、山へ出かける方が一番多い頃。新幹線も道路も混みあっていた。

曇りの東京だったが、峠を上り、安中榛名の駅を通過するあたりで日差しが。
軽井沢へ着いたらすっきりと快晴。沢山の人が降りる。

しなの鉄道も今日はさすがに人が沢山乗っていた。
軽井沢駅を出て、しばらくしてゴブラン織りのように色づいた離れ山の陰から、爽やかな浅間山が姿をみせた。冠雪はほとんど消えている。噴煙も少なくすっきり。

開店と同時にお客様あり。天気がよく散策を楽しむ方も多い。
東京の近所の何時もお世話になっているクリーニング屋さんのお嬢さんが、ご主人の佐久の実家に見える際に立ち寄ってくださる。お買い上げいただき、感謝。

谷口さんの鳥の絵描き教室を三時からストーブの前で。
冬の使者「ジョウビタキ」鳥の習性などを伺いながら描くので、鳥の特徴が知らぬ間にインプットされて、これがきっと探鳥にも役立つはず。都会でも見つけることのできる鳥とのことだが、まだ見たことがない。

明日は全国的に行楽日和のところが多い由。
軽井沢は最低気温1℃! 最高13℃
紅葉が進むわけだ。

眠くなったヨレヨレ状態でメモのみ。

誤字だけはとりあえず訂正。〔4日〕