otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

雨音に消えた盆踊り♪


お盆の時期に突入にした。
朝、墓参を済ませて、その後親族で恒例の集まりがあったが、午後いつもどおり開店した。
昨日から番頭N氏が夏ばて?でダウンし、今日もついに店にはこられず、少年Rにアシストしてもらい、なんとか乗り切った。

午後から予報どおり雷雨が始まり、少年Rは雨と雨の合間に信濃追分駅から帰京していった。私は店を閉めて、徒歩で帰宅した直後に本降りとなった。浅間神社での盆踊りが始まり、しばらく曲も聞こえてきたが、やがて聞こえなくなった。ここ数日お湿りなしの日が続いていたのにねぇ。
13日は朝墓参のときに雨だったことは滅多に無いのだが、盆踊りが雨に流れるのは、ほとんど恒例化しているのだから不思議だ。そこで提案;盆踊りはラジオ体操のかわりに午前中に?
■里の庭先
テレビからは、オリンピックの明暗が聞こえて来る。
先日のドキュメンタリーを見たこともあって、野口選手の肉離れに関しては、残念というかどんなにご本人が無念であったろうと同情する。前回金を取っているのだから、もうそれで十分としてあげればよかった?四年に一回の国別の戦いならば、一人でも多くの人に参加させてあげる方が、五輪の精神に相応しいように思う。勝ち逃げ方式で、金を取った人は殿堂入りしてしまうようにすればいいのに。何回も出たい人は、別の種目で出るとか。連覇は世界選手権など、毎年行われるもので何回でもどうぞ!
終わりよければすべてよしにすれば、後味が悪くない。前回金を取って、今回敗退した人があまりに多いので、本人も出るチャンスをもらえなかった人にも気の毒で、ついこんなことを思った。

≪落し物≫
昨日、レジカウンターの前で切手を落とされた方がいらっしゃいます。お預かりしております。どうぞお申し出ください。(8月12日)