otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

冬支度?

otobokecat2008-10-05

最近ますます食欲があり、体つきも丸みが…あのぅ私ではなく、ベル公のことである。夏の間は透いている夏毛で、ほっそりしていたが、さすが山の生まれ、10月だというのにもう毛がびっしり生えそろい、寒さへの対策は準備OK、もこもことなっている。春〜夏の間、たびたび喧嘩していた訪問猫:隈取君も最近姿を見せず、おかげでベル公にとってはストレスもなく、平和な日々である。藪の中を歩き回り、引っ付き虫だらけで、べたべたした状態で帰還するのが困ったものだ。誕生日のお祝いもしなかったが、11歳となった。(太陽光線をばっちり受けて蓄熱中。ほかほか→)

今晩ようやくまとまった雨が降り始め、いいお湿りとなったが、このところ雨も少なく地面は乾き気味で、キノコ出現ははちょっと中休み。いよいよ来週日曜がキノコ祭り本番、あと一週間だ。

ここでご注意。キノコを取っていくのは良いのですが、取ったキノコはできれば籠にでも入れて歩いてください。くれぐれもスーパーのレジ袋などに入れないこと。キノコ狩りのマナーです。籠に入れて歩くと、菌がばら撒かれていく―籠にはこういう効果もあるのです。中に入った虫も這い出してくるかも知れず、それにビニールの袋だと蒸れてしまってキノコも傷みますよ。

山栗は素人目には今年は豊作に見える。ピカピカに光った落ちたばかりの栗を見つけると、にんまりしてしまう。店への出勤途中に、目は地面を這い回り、虫の食ってない綺麗な栗があると拾っていく。この上下屈伸付き徒歩は、なかなか前進しない。
この時期、山に入る人も増えるが、買ってきたお昼の弁当の空き箱や、ペットボトル、缶、お菓子の袋など土に返らないものを林の中においていくのは止めましょう。山の恵はみんなの物だと思うが、栗やキノコを採取して、自分の出したゴミを捨てていくとは、行儀悪すぎ。

■昨日、ネットや店に出した本より。