otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

実り多き日々

otobokecat2008-10-13

きのこ祭りの古本市、祝日の月曜日(体育の日)のあったこの5日間は、やはりいつもの平々凡々とした日々とは違い、特別な時間が流れていたように思う。天気予報が外れてくれて、気温も落ち込まず秋の穏やかな日々だったので、行楽に訪れた人々にとっても良い週末になったと思う。実りの秋は小金色の田んぼ、色づき始めた木々など視覚的にも華やかで、りんご狩り、栗拾い、きのこ狩りと気分的にも豊かな気持ちになることができる。そして綺麗に晴れれば鬼に金棒だ。
今日の閉店は結局六時。人がいなくなったら早く閉めようかといっていたのだが、予想外にも夕方の来店者が途切れず、有り難い事に売り上げもそこで伸びた。かろうじて「繁閑の繁」に。
この週末は今年ご縁がつながった方にお目にかかれた日々でもあり、私にとっても実りある日々となった。今だから書けるが二日半は独りで店番だった。そんな多忙な日々だったが、N氏の両親がはるばる関西から応援に来てくれて、援護してもらってなんとか切り抜けた。これまた感謝である。仕事を終え自宅に戻り、そこで暖かい食事が待っていてくれるのは本当に有り難い。(いかん、親父化している。)
木曜・土曜と永楽屋ガーデンさんの植栽工事があり、店の前が美しくなった。このスペースの季節の移り変わりを見守るのも今後の楽しみの一つとなる。

その永楽屋ガーデンさんの園芸講座の第一回が来週土曜日18日午後にあります。第一回めは、土つくり、種まき、挿し木などを行います。(作った土、種まきしたものは鉢ごとお持ち帰りとなります。)
この講座へは発表とともに早速お申し込みをいただいていますが、材料準備の都合上、10月18日の回についてのお申し込みはとりあえず16日(木)午後五時で締め切ることにします。まだご連絡いただいていない方は、お忘れなく。締め切り日以前でも定員に達したらそこで締め切ります。当日参加はお断りすることがございますので、ご注意ください。

永楽屋ガーデン 「花木と語らう緑の園芸教室」
自然を見て、知って、育てて、造る。
自然から学び、自然に帰す。
スローなガーデニングの基本のキを、分りやすくレクチャーします。
肩の力を抜いて、どうぞお気楽にご参加ください。

◆ 第一回 「 草花を植えよう 1 」 10月18日(土)開催
・ 実際に土をつくり、植物を植えてみましょう。
・ 種まき、挿し木、株分けに挑戦しよう。
◆ 第二回 「 草花を植えよう 2 」 11月1日(土)開催
・ 秋に植える球根。長く楽しめる原種系球根を植えてみよう。
・ 冬の園芸生活。春までにできること。
    
☆場所 : 追分コロニー内ブックカフェと裏庭
☆時間 : 各日 13:00〜
☆参加費: 各回 3000円(お茶代・植物、園芸資材費込み)
★お申し込み・お問い合わせは 追分コロニー まで (木12:00〜17:00)
  電話:0267-46-8088、 FAX:0267-46-5348
  Eメ—ル:colony@indigo.plala.or.jp