otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

きのこまつりアルバム10/12




13日に店に見えた方が、きのこ祭りを一日違いで逃したと、がっくりされていいました。来年は是非!
公民館の外では、地元で取れた野菜、果物やきのこ、手作りの団子、おこわ、ジャムなどが販売されていました。お昼までには売り切れ続出。
公民館中ではきのこの陳列、鑑定士さんによる判定、きのこ汁販売(11:00〜)具が多すぎると文句言う人も有ったぐらい(義父ですが)、ボリュームいっぱいのきのこ汁だったようです。飲みたかったなぁ…。
今年の陳列は標本数がちょっと寂しい感じでした。台風がほとんど来ず、地面が大雨に洗われることも少なかったのが原因?でしょうか。
追分らしいお祭りだと思います。区の青年部の皆さん、お疲れ様でした!
当店は、公民館からは少し離れているのですが、堀辰雄記念館が無料開放されていたこともあり、「珍しく」人通りの多い一日なので、独自に店頭でセールを数箱と、店内で一定額以上お買い上げの方にきのこの栞を配りました。
ご来店有難うございました!
イベントの嵐の今日この頃、この追分に足を運んでくださったことに、大いに感謝いたします。