otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

黄色い庭

otobokecat2008-10-17

 
木々に絡まっているツタウルシの鮮やかな紅葉、矢車のウルシ(写真↑)の赤や黄色の紅葉がほぼ終わり、日向ではニシキギが目立ってきた。そして林の中でひときわ鮮やかな黄色で目立つのはダンコウバイ。

石井桃子さんは、ご自分の追分の山荘が黄色く染まるのを楽しみにしてダンコウバイを沢山植えられたと聞いている。
折から先週末、東京では4月に101歳で亡くなった石井桃子さんを偲ぶ会が催された。きっと天国からもこの黄色い庭はみえたことだろう。だってこんなにまっ黄色。

 
■ダンコウバイの葉っぱ  ■ダンコウバイの花(早春)

■新刊棚から(出たばかりではないですが)

ル・コルビュジエの勇気ある住宅 (とんぼの本)

ル・コルビュジエの勇気ある住宅 (とんぼの本)

メルシャン美術館の展示にあわせていれてみました。安藤忠雄氏のル・コルビュジエに対する憧憬と尊敬の念が伝わってきます。