otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

ミミズと友達に

otobokecat2008-10-18

今日は永楽屋ガーデン;岡田さんによる園芸教室の第一回めが開催された。9名のお申し込みで、ちょうどいい人数だった。晴天に恵まれたが少々肌寒かったのでストーブを焚いて、暖かい部屋でまず基本の土作りについての講義が一時間半。皆さん熱心に耳を傾けておられ質問もぽんぽんでた。今までの既成概念に案外間違いが多いことを知る。
その後外へ出て実技があり、土作り、株分け、苗植え、挿し木の仕方についてを学び、予定を大幅に超えて4時前まで。実習で独り一鉢寄せ植えの鉢が出来上がり、持ち帰っていただいた。本日の苗は、ヒメゼキショウ、トキワイカリソウクジャクシモツケ
詳しくはここには書かないけれど、土作りが思いのほか大事であること。それでいて案外簡単であることを学ぶ。
 
  

気になる方、是非参加してみてください!植物を植えることだけではなく、日頃の自然へのまなざしがきっと変わります。
次回は11月1日(土)13:00〜。定員は当初毎回15名を考えていましたが、10名にすることになりました。次回は球根植えです。残念ながら日程の都合の着かない方、本日の参加者にかぎり資材一式と講習ノートを実費でお分けしますので、ご相談ください。基本を学ぶことが大切なので、リピーターのみとなります。ご了解ください。
用意の都合があるので、参加希望、資材希望ともに10月30日(木)17:00までにお願いします。