otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

葉散らしの雨

otobokecat2008-10-24

長く居座った高気圧のおかげで、晴天続きだった。久々に崩れてまとまった雨が久々に降った。植えたばかりの植栽にとっては有り難いお湿りとなった。気温はそれほど下がらないが、湿気飛ばしに昨日今日とストーブをつけた。店の入り口のドアも閉めて営業するも、がらがらとドアを開けて入ってこられた方が、緩んだ空気にほっとされる顔をされる。これからは「暖」がおもてなしになりそうだ。
イベント続きの10月だが、今週は野鳥イラストレーターの谷口高司さんをお迎えして、明日は三時から谷口さん考案のたまご式鳥絵塾がブック・カフェで有る。
あさっては朝、追分散歩をする。どうぞ気軽にご参加ください!

【鳥の絵描き】鳥のスケッチをするのでは有りません。たぶん飛び回る鳥のスケッチをするのはどんな方にもまず無理です。そこでタマゴ式が登場。卵型を組み合わせて鳥の体つきの輪郭を決め、鳥の生活の特徴から、くちばしや足、羽などを書き込み、最後に色をつけます。鳥の図鑑の絵を描くプロである谷口さんの長年培ったテクニックを教えていただくと、アラ不思議誰でも鳥の絵が完成します。色鉛筆、画用紙などはこちらでご用意します。てぶらでどうぞ。

【日曜日の散歩】雨の中の散歩も悪くないですが、春夏はともかく、秋はちょっと厳しいです。その心配していたお天気もなんとか雨は避けられそうでよかったです。散歩に参加されたい方は、8:00に出発しますので7:50店の裏の駐車場にお集まりください。1時間〜1時間半林の中を歩いて、店に戻りブック・カフェで暖かい飲み物をいただきながら、鳥合せ(まとめの会)をします。歩きやすい靴でご参加ください。普段見過ごしていた秋に出会えます。

[rakuten:book:13070793:image]さらに、谷口さんのできたばかりの『大人も子供も鳥パズル』(東邦出版)が明日届きます。まだ書店の棚にもあまり出ていないという出来立てです。無理を言って貴重な5冊をまわしてもらいました。明日、あさっては著者サインがいただけますよ!!
■道行く車に栗を轢かせて、皮が破けたところをありついている賢いカラス達
鳥といえば、おととい店の裏の小さな池になんとアオサギらしき大きなサギが舞い降りた。手すりにとまって池の中をうかがっていたが、池には入らなかった模様。前日も来ていたと言う。フナ二匹とめだかしかいない池なのだが。今日は雨で確認していないが、もしやあのフナが持って行かれたか?明日確認してみよう。いや〜それにしても大きいのでびっくりした。灰色がかったいたのでたぶんアオサギだと思う。残念ながら接客中で証拠写真は撮れず。餌場にされても困るが、また来てほしいなぁ。