otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

山の雪とひまわり

 
築15年ともなると、うーんあちこちがたがくる。このたびは風呂の追い炊き釜がどうもだめらしい…。寒い季節に向けて、追い炊きができないのはやはり困る。数年前一度設備やサンを呼び、そのときは些細なことが原因で、そこを直して復活していたが、今回も大事ではないのだが、その部品がもう無いんだそうだ。それで全部取り替えることに。なんだかもったいないなぁ・・・。これでもできるだけシンプルにしようと我が家は、ボイラーと追い炊きは別々の機械となっている。台所とも別になっている。寒冷地なので、ボイラーは凍結の危険があるのだ。定住となり、とりあえずボイラーの水抜き作業はなくなった。
この設備やサンとの立会いがあり、私は午後遅れて店へ行く。今日は店は開けないが、昨日運び込んだ市場で買ってきた本の整理がある。山を歩いて下るので、ふと思い立ってベルを連れて行くことにする。落ち葉でさくさくになった山道を先導して歩く。ベル公がにゃあにゃあと不安げに声を出しながら、着いてくる。今まで何時も止まってしまうポイントが有ったが、今日はまったくあたりに人の気配もなく、怖がらずにベルは何とか店まで下りてきたが、店の外で永楽屋ガーデンさんが東側の植栽作業をしていたのを見て、茂みに篭ってしまう。やがて落ち着いて出てきたので、店の中に入れてみる。店の中の探検を始めたので、その間に本の整理をする。この間、雨が少し降った。
実は、夏の終わりに義父に送ってもらったひまわりの種を追分ではまず発芽しないだろうと思って4粒だけ蒔いた。関西ではすべて発芽したとのことだったが、ここでは二つ発芽。そのうち大きくなったのはたった一本。それに蕾がついていたが、今日開花した。背丈は60cmほど、花も直径10cmぐらいとミニひまわり。それでもなんとか開花してくれた。季節はずれの根性のあるひまわりだ。
ベルはしばらく室内を探検していたが、どうも落ち着く場所が見つからないと見えてもう帰ると騒ぎ出し、仕方なく本日の作業を終え車に連れ込んで山荘に連れて帰る。店番の目処はまだまだ。
   

買い物に出ようとした際、浅間山が夕闇の向こうに見えたが、火口付近は薄ら白くなっているように見えた。もしかすると初冠雪?あるいは雲がかかっていたのかもしれないが、里が雨でも山の上が雪でもなんら不思議ではない季節となった。明日の朝、よ〜くみてみよう。ひまわりが咲いた日に初冠雪!

≪イベントへのお誘い≫
イベント続きの秋ですが、今週末にもあります。
11月1日(土)15:00〜永楽屋ガーデンさん秋の園芸教室Ⅱ
 土つくり、種まき、球根植えをします。
 ブック・カフェにて講義一時間、その後店裏手で実習です。
 (雨でしたら、実習も室内になります。)
★お申し込みは、資材の準備の都合がありますので、お早めに。定員になり次第締め切ります。後若干名です。前回参加者に限り、資材・資料が実費購入できます。

11月2日(日)10:00〜今年度最後のエコセミナーです。