otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

北極星の方向から届いたものは♪

otobokecat2008-11-17

北軽井沢でブック・カフェ「麦小舎」をやっている藤野さんから、このたび完成した「Forest & me 02」(フォレミ2)が入荷した。
巻頭はTico Moonさん。ハープとギターという弦楽二重奏は本当にやさしい心地よい響きとなる。Tico Moonさんの「Raspberry(ラズベリー)」は私もよくかけるCDだ。林間に響き渡ったコンサートはどんなに素敵だっただろうか。
冊子は軽井沢に住まわれているアーティストの皆さんの特集。森の生活の達人たちは全員女性!軽井沢は繁閑が激しいので、「繁忙期」は少々ざわついているが、長い「閑」の間には誰にも煩わされずに作品作りに没頭できるので、もの作りをしている人には良い環境といえる。時間の使い分けができる場所だ。
キタカリアンヌとは、一見ジャガイモの品種「きたあかり」のようだがそうではなくて、フォレミの中で使われている言葉で、北軽井沢在住女子をさすとか。ほぉ藤野さんの造語かな?この「Forest & me 02」には、キタカリアンヌからのメッセージがぎっしりと詰まっている。
まずは第二弾の発行、おめでとうございます。発売早々、注文が殺到しているらしく、発送作業に嬉しい悲鳴を上げているとか…。さすがです。
フォレミ02は今週から当店にも並んでいますが、北軽まで足を伸ばせる方は、今のうちに是非お店:麦小舎まで。今季のカフェの営業はこの連休で最後ですから。
  
濱文様の小豆柄の手拭などあしらってみました。ストーブでぜんざいを炊く季節となりましたので。

季節を取り込むのが上手い濱文様の手拭の取り扱いが始まりました。からすうり、ワレモコウ、サンキライ、針仕事、小豆の柄など入荷しています。