otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

年は巡って。(変更)

otobokecat2009-06-03

さてさて北軽井沢;麦小舎さんでの「地蔵堂マルシェ」開催のお知らせです。
昨年は五月でしたが、今年は六月です。追分コロニーはもの作りでは無いというのに、ずうずうしくも二日とも参加させていただくことになりました。楽しそうなお店が沢山出店の予定です。ワークショップもあるようですし、ぜひともお時間に余裕を持って、小銭の入ったお財布と大きな買い物袋をご持参の上、ご来場くださ〜い。

麦小舎さんからのチラシも到着。早速明日から店で配布いたします。

追分の中では、喫茶の「ごんざ」さん、雑貨の「ままごとや」さんにもチラシあります。

昨秋、落ち葉を貯める穴をせっせと掘り、永楽屋ガーデンさんのアドバイスにより、落ち葉の間にナマゴミもすきこんできました。時々「誰か」がひっくり返して行きますが、都会と違ってそこは回りも地面、また埋め戻してやればなんてことはなく、またひっくり返されを繰り返してきました。
春になって、あたりはがんがん芽吹きましたが、ここは地面の上に落ち葉の山で野草もさすがに芽を出せません。と思っていたら、ある日なんだか植物が登場!しているではありませんか。初めは、大根の切れはじから葉がでてきたの蚊と思いましたが、どうも新芽の模様。しばらく様子を見ていたら、なんと二種類の植物らしい。どうやら葉の形から、かぼちゃとトマトのようです。かぼちゃの種は確かに捨てたと思うし、トマトはたぶん昨年の収穫しそびれた朽ちたトマトの名残りということなのでしょう。
しばらくこの活きのいい自家発芽の野菜たちを見守ろうと思います。

もし本当にトマトだったら、昨年の地蔵堂マルシェで買ってきた苗です!