otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

桑の実どうぞ

otobokecat2009-06-27

さてこの実→を食べる人?はいるんでしょうか、蛇?

追分でさえも暑く感じる今日この頃、油断していたら植木鉢が干上がってしまいました。梅雨に水撒きかとちょっと躊躇しながらも、しぶしぶ水をまいています。
店のお客様と雑談をしていたら、野生動物の話になって、この辺りにいると一日に出くわすのは、鳥なども含めれば圧倒的に人より人以外の動物にあうほうが多いという話で盛り上がりました。熊も!とおっしゃるので、まさか春先や晩秋はともかく、今は遭わないでしょう?と言ったら、二三日前、群馬との県境の峠で白昼熊に出会ったという人がいたということでした。そういえば、今日出勤ウォーク途中に、黒い桑の実が地面に落ちているのを見つけ、見上げてみると赤や赤黒い実が沢山付いていました。先日は野生のさくらんぼが沢山落果していましたし、実がなる季節に入ってきたのです。桑の実は甘いからたぶん熊も猿もこれを狙っているのではないでしょうか?北米では、桑の実が熟した頃の夜に、沢山のラクーンがいっせいに桑の木に登って、ラクーンが鈴なりになった木を見たことがありました。桑の実は「モーベリー」といって、日本ではあまり見かけませんが、欧米ではジャムに加工されます。このあたりは養蚕の名残で、桑の木は多いのです。浅間に向かって手前に茂っているこの木も桑です。
 

隣町御代田の方では、昨年養蜂家の蜂の巣箱が熊に襲われたという話も聞きましたし、昨今どうやら野生動物と人間社会の境界線が複雑になってきているようです。
野生動物の皆様、わが家のドライブウエー脇の桑の木の実はどうぞご自由にお食べください。車のフロントガラスを汚す前に食べちゃってください。その代わりと言ってはなんですが、ベランダ、植木鉢等はどうぞいたずらされませんよう。そのうち、梅干しを干したりしますので。よろしく。