otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

提灯踊る

otobokecat2009-07-10

ぷてろんおばさんからの頂きもの、掘りたてのラディッシュ 葉っぱもちゃんと湯がいていただきました。→
気が進まないけれど(太り過ぎと言われるのは間違いない!ので)こちらに来てまだかかりつけの医者が無いため、この際新しいクリニックを開拓せんと、年に一回の健康診断へ朝食抜きで突撃!のはずが、まるでそれを阻止するかのような突然の嵐。ぼちぼち歩いていくつもりでしたが、車で玄関まで送り届けてもらいました。逃れようもありません。待合室には、週刊誌はなく本が沢山。しかも山や草花関連の図鑑や、谷口さんの野鳥の図鑑などがずらっと並んでいます。どうやらここのお医者様は自然愛好家らしく、ちょっとほっとしました。
検査が終わって出る頃にはすっかり嵐は治まり、まぶしい陽射しさえあり、傘をもって歩いて帰ることに。信濃追分駅の下りホームの端からホームに入り、中ほどの橋を渡り上りホームへ。あたらさん編集室にちらりと人影が見えたので、那須さん夫妻とママネコさんに挨拶をしに寄ったら、今日は駅舎ガーデニング隊の活動日というので早々に退散。郵便局へ寄り振込みや切手を買って、歩いて追分宿へ戻りました。東京と行き来していた頃は、この道をよく歩いたものですが、最近はちょっとご無沙汰してしまっていました。ホタルブクロが咲いていました。胡桃の木にはクルミが房状になっていました。浅間山は、雲に取り囲まれながらもなんとか姿を見せてくれました。
 
 


風が強くて、駅のホームの提灯がばたばた踊っています。

時折さっと掻き曇り、雨がぱらついたかと思うと、一転きれいな青い空が見えたり。
それにしてもきょうの追分駅前の道は、通勤時間はとっくに過ぎた午前10時半頃というのに交通量が凄くて、私が路肩をとぼとぼと歩いていると、車がすれ違えずに前方と後方に止まってしまう有様。交通量がなければ、車は人をよけて走るのですが、両方からがんがん来るとこうなるのです。気まずい思いで国道18号で事故でもあったかなと思いながら歩いてきて、追分宿に入ってすぐの佐藤豆腐店さんで豆乳を買ったときに聞いたら、呆れ顔でショッピングモールのセール初日だというのです。夏の到来もまだあやふやな軽井沢でもうセール??夏の終わりの売り尽くしセールは昭和30年代〜60年代あたりまで軽井沢銀座の初秋の風物詩でしたけれど。
それにしても追分あたりまで渋滞の尻尾が伸びているとは!明日は星のリゾートの川沿いのテラスの開店日でもあり、いやはやこの週末は連休前の静かな週末と思っていたのが、おおハズレだったようです。星のリゾートは、中軽井沢から少し北に上がったところにありますが、その道は北軽井沢へ向かう唯一の幹線道であり、ここが駐車場待ち渋滞をすると、迷惑する人はかなりいると思われます。観光業に長けた星野さんのこと、なにか対策は打ってあることと思いますが…(期待をこめて)
当店では翌週末に第二回ガーデニング教室(18日)とエコノミー・セミナー(19日)が開催されます。せめて今週でなくてよかったです。
実は昨年秋の感謝祭がショッピング・モールの秋のセール?にぶつかり、岡崎さんのトークに遠方より来てくださる方から道が混んで困った、日程をちゃんと考えるようにとお叱りを受けてしまったのでした。当店は公共交通機関でお越しいただくことができない為、道路の渋滞等についてもある程度配慮しなくてはなりません。
ガーデニング教室(18日)の打ち合わせを岡田さんとしました。ハーブがテーマですが、講義も今までとはまたちょっと趣向を変えたものになりソウとのこと、楽しみです!若干名空きがありますが、席の確保はお早めにどうぞ。
夕方買い物に出たら、西の空の雲が桃色に染まっていましたが、浅間山は雲の中にすっぽり隠れていました。店に戻って残業の番頭氏と家路に着いた頃には霧が巻いてきました。熱っぽかった空気が急に冷やされて、気温は20度を下回りあたりはひんやり。干した洗濯物はすでにしっとり、やれやれ…です。