otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

ハーブに親しむ


当店の人気講座である園芸教室。今回はハーブについての勉強をしました。連休の入り口であったため、高速道路の渋滞に巻き込まれてしまって、あいにくたどり着けなかった方がいらしたのが残念でした。今回初めて五感を使っての講座で、ハーブを様々な角度で堪能しました。またもや目からうろこがぼろぼろ・・・でした。
早速講師の岡田さんが、永楽屋ガーデンのHP、園芸教室のカテゴリに写真等をアップしてくださっていますので、ご覧ください。
http://eilakuya.exblog.jp/i12/
庭に咲いている花を摘んで来て下さったのを活けておいたら、いい香りがしていました。このなかにチコリの藤紫の花があり、一日花で、夕方にはみるみる退色してしまい、花の色はうつりにけり・・・でした。ルッコラの入ったサラダやルバーブジャムの試食もありました。リーピーターの皆さんの実技の手際いいこと!岡田流の土いじりの極意が浸透している感じでした。
 
   野生のルッコラはびっくりするほどスパイシーでした。
 
寄せうえ用に準備された苗 選択に大いに迷いました。  
 
オレガノの花  バジルのこどももちゃんとバジルの香りが。
 

次回は9月になるとのこと、決まり次第HP等にアップします。
予告:岡田さんの日程が許せば、8月中に店頭で苗市があるかもしれません。
(訂正)岡田さんと相談の結果、苗も暑い中では良いものを揃えにくいとのことなので、苗市は9月の連休のときにすることになり、真夏には行わないことにしました。
具体的な日程は決定したらご報告します。庭仕事も秋までちょっとお休みで〜す。