otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

雨の日は、本屋に行こう

otobokecat2009-07-21

連休明けのクールダウン?の如く、よく雨が降りました。夜になってまだ降っています。明日は欠けた木漏れ陽を見る予定だったのに!これでは厳しいでしょうか?
今日は火曜日ですが、海の日以降は八月一杯無休と言ってしまった手前、暖簾を出しましたが、「ささくら」さんも、「ごんざ」さんも、寿美やさんも定休日で、いたって静かな追分宿でしたが、何せこの雨。アウトドアはままならず、本屋ぐらいしか行くところが無いというわけで、やはりお客様はあったのでした。
それでも、五時近くには人影はまったくなくなり、定時に閉めて完成したばかりの中軽井沢「ハルニレテラス」の視察へ。星野の経営ですから変なものはできてないはずだとはわかっていましたが、修景や、駐車場についてなどに興味がありました。そしてブック・カフェがあるはずなのでこちらも気になるところでした。
平日の夕方、しかも雨降りとあって、駐車場には空きがありました。アスファルトで固めた駐車場で、白線の代わりに木が埋め込んでありました。川に沿って店が点在し、ボードワーク(木の歩道)でつながっています。川のほうへ下りて行く小道があったり、ポケットパークのような空間もありましたが、ここに人が溢れていたらそぞろ歩きはできるのかなと…。思ったよりもお店の数は少なくて、あっという間に視察は完了してしまいました。
こういう天気だったので、やはりここでも一番絵になっていたのはブック・カフェで、珈琲片手に、灯かりの下で本をめくる姿。店内の人の数とのバランスがポイントかなと思いました。全般的に「見る本」が多かったかな。
今日は薄ら寒くラーメンを食べるのにちょうどいい気温:16℃位というわけで、ラーメン屋に寄ってニュースを見ながらラーメンをすすり、火曜日はお風呂の日。木漏れ日の里に寄って、ゆったりしてから帰宅。閉店後の時間をこんなに効率よく使ったのは珍しいですが、ひとえにこの涼しさのお陰といえるでしょう。
これからの40日間、ペース配分を考えながらのロングランですが、どうぞよろしくお願いいたします。次の上り坂は26日の馬子唄道中開催日です。
宿場内を様々な行列が行き交います。浅間神社内では、色々な芸能も行われます。フリーマーケット、入船亭扇好師匠の独演会もあります。郷土館、堀辰雄記念館が無料開放となり、測候所も一般公開になります。堀辰雄記念館では今年は中山道物産展もあります。


7月26日信濃追分馬子唄道中開催日について当店は日頃は12時から開店ですが、この日は祭りの開始にあわせて九時半あたりから開ける予定です。雨の心配がなければ、今年も店の前で古本セールスを行います。店内は通常どおり。ブック・カフェもご利用いただけます。
追分以外から見える方へのご注意は、宿場内への車の乗り入れができないということです。浅間神社まえの駐車場に停めていただくことは可能です。ご不便をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いします。