otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

線上のまつり

otobokecat2009-07-25

いよいよ明日はしなの追分馬子唄道中当日です。開店直前から祭りの当日店頭で古本を売るという形で参加してきましたので、今年が四回目の参加というわけですが、今まで自分の店のことばかりに気を取られていましたが、今年あたりから、区民となったこともあって、祭り全体のことが少しずつ見えてきました。草刈りから一斉清掃、提灯をさげる準備から、浅間神社の舞台設定、そして前日の今日は、電線を引いてマイクロフォンの設置、車止めの設置などが行われ、夕方にはマイクテスト。一日の祭りのための準備を数週間前から時間をかけて行っているのです。当日行列に関わる人もまた何かと忙しい日であったことと思います。どこかで馬もスタンバイしているのでしょう。皆さんのご苦労が少しはわかるようになって来ました。
明日は朝九時あたりから三時まで、村中線へ車の乗り入れが禁止となります。宅急便の配達のお兄さんが明日は配達が大変だとこぼしていました。今日のうちに運べるものはやってしまうのだそうです。
番頭は「中山道宿場会議」軽井沢大会に招かれて出かけることになっていた為、前日準備ができないので数日前から残業していました。地蔵堂マルシェや小布施の境内アート、佐久アースデー参加などをここ半年で体験してきたので、そのときの準備に比べたら店頭でのイベントは気がずっと楽です。
明日は、この会議の関連で中山道物産展もイベントの中に組み込まれて開催されます。街道がばらばらになって久しいですが、点と点もつなげて行くことでまた新たな力が生まれていくと思います。
楽しい一日になりますように。

私は午後店番でしたが、顔なじみのお客様が次々に見え、楽しい店番となりました。軽井沢の7月はそういう月です。繰り返していらしていただくことで、お客様から教えていただくことが格段に増えます。これもまた点と点がつながって線になっていくのだなと思います。

遅い夕飯を食べていたら、花火が上がる音がしていました。隣の御代田町竜神祭りがあったはずなので、そのフィナーレでしょうか。いつか行って見たいお祭りですが、毎年馬子唄の前日なので、行けずにいます。

■文庫本カバー(当店オリジナル羊屋特製)手拭生地使用、スピンにビーズ入り。